FC2ブログ
アニメ と ギャルゲ と 声優さん
主にアニメや声優ギャルゲーについて書いていこうと思います。
Fate/stay night 第十七話 魔女の烙印
Fate/stay night 第十七話 魔女の烙印 の感想をお届けします。
 朝、朝食を作りに来た桜、それを食べに来た藤ねぇ、そしてセイバーのいる居間に顔を出した凛は、イリヤを遠い親戚であると紹介した。

 以前のライダーの事件(表向きには事故とされている)で学校は休校となっていた。
 今朝のガス漏れ事故のニュースが柳洞寺のマスターだと確信している凛、士郎、セイバーの三人に、あれは、柳洞寺のマスターではなくキャスターがやっていることだと告げるイリヤ。
 そして、キャスターの真名がギリシャ神話における『裏切りの魔女 メディア』であることも・・・。

 その時、士郎の親友一成が訪ねてきた。
 そこで士郎は、士郎の学校の教師『葛木』が柳洞寺に三年ほど前から住んでいる事を知る。
 疑念を拭いきれない三人は『葛木』が、柳洞寺のマスターか否か確かめることにした。

 夜、人気の無い商店街。
 一人歩く葛木に凛は、後から『ガンド』を放った。 
 凛の『ガンド』が葛木に命中しようとしたその時、『ガンド』は無効化され、同時にキャスターがその姿を現した。
 葛木は、間違いなく『マスター』だったのである。

 葛木は、キャスターに操られていたわけでは無かった。 キャスターの所業を知った上で彼女のマスターをやっていた。
「善悪で言うのなら悪だが、他人が何人死のうと私には関係ないことだ」と・・・。
 そして、葛木は付け足した。
「私は、魔術師ではないし聖杯戦争とやらにも興味は無い、私は、そこいらにいる朽ち果てた殺人鬼だよ」

「ならば、ここで死しても構わぬのだな、キャスターのマスターよ」 葛木に斬りかかるセイバー。
 だが、彼女の剣は掠るどころか止められてしまう。 逆に、攻撃に転じた葛木の動きを捉えることのできないセイバーは、赤子同然に翻弄されてしまう。

 咄嗟に前に出て『ガンド』を打ち込もうとした凛も、呪文の詠唱が終わる前に当身を喰らい魔術を封じられてしまう。

 続いて、士郎も強化した鉄の棒で殴りかかるが、いとも簡単に粉砕されてしまう。
「強い武器が欲しい・・・ そうだ、アイツが持っていたような・・・」
 士郎は、二本一対の夫婦剣『干将 莫耶』を投影し応戦するが、葛木の攻撃の衝撃により彼の両腕は壊れかけていた。
 
 セイバーが復帰したところでキャスターが、手を組まないかと打診してきた。
「殺し合いをしなくても聖杯を手に入れることはできる」と
 だが、聖杯を呼び出すためには、生贄になる魔術師と、大量の人の魂が必要だった。

 交渉は決裂し、キャスターとそのマスターは姿を消した。
「残念ねぇ、でも、あなたたち以外にも一人相応しい魔術師はいるわ」と言い残し・・・。

 その魔術師がイリヤであると推察した士郎たちは、素早いセイバーを先に向かわせた。

 衛宮邸 セイバーが到着すると桜が倒れていた。 抱き起こそうとしたセイバーに桜は、奇妙な剣を突き立てた。
『ルールブレイカー』あらゆる魔術契約を無効化するキャスターの宝具である。 桜は既に、キャスターに操られていた。
 幸いなことに今の桜の魔力では士郎との契約まで解除することはできなかった。 が、宝具を封じられてしまった。

 到着した士郎たちをよそに、操られた桜は、闇夜に姿を消した。
 



 葛木に斬りかかったときのセイバーの剣・・・ 見えてますね・・・ ってことは『エクスカリバー』ではなく『カリバーン』ということになりますが・・・ 士郎はいつから完璧に『投影魔術」を使いこなせるようになったのでしょうか? 一度できてしまえば二度目は簡単ということなのでしょうか? 原作では、不可視の剣だったと思うのですが・・・ あまり頻繁に出すと価値が希薄になるというか、ありがたみが薄れるというか・・・ あの時、絶体絶命のバーサーカー戦で成功したからこそ、最初で最後だからこそ価値があると私は思うのですが・・・。 しかも、初見からするとかなり手抜きだし・・・。

 食後のデザートをセイバー、イリヤ、藤ねぇの三人で取り合うシーンでは、『食いしん坊セイバー』の片鱗がうかがえてよかったと思います・・・ やはり、この位が限度でしょうか・・・ 『食いしん坊セイバー』好きなんだけどなぁ・・・。

 ガス漏れ事故のニュースに過敏に反応する桜・・・ これも伏線なんでしょうが、伏線を張りすぎのように思うのは私だけでしょうか? とどのつまりは同じ所へ収束するのでしょうが、なんか、くどいように思えました。
 で、キャスターに、『聖杯を発動させるための起爆剤(生贄)』として拉致られた訳ですけど、単に『被害者』で終わるようには思えないわけで・・・ かと言って、桜が絡んでくると残り十話前後で収集がつくのか? とも考えてしまいます・・・。 オープニングに出ているフルアーマーの人は十中八九『金ピカ』さんで間違いないだろうし、となれば本編に絡んでくるのは明白だし・・・ と言うことは、原作路線を残しつつオリジナルを絡めていくということなんでしょうか? ・・・ もともと原作には、キャスターが桜を拉致るなんてこと無かったし・・・。
スポンサーサイト



テーマ:Fate/stay night - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rraann.blog32.fc2.com/tb.php/93-015a9a4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック