fc2ブログ
アニメ と ギャルゲ と 声優さん
主にアニメや声優ギャルゲーについて書いていこうと思います。
仙界伝 封神演義
 最近『キッズステーション』で始まったので懐かしく思い見ている。
 ウチの加入しているケーブルテレビでは時間帯を区切り『キッズステーション』を放送していて『封神演義』の次は『ヒカルの碁』をやっている。
 いずれも『週刊少年ジャンプ』に連載されていたものであるが『ヒカルの碁』は読んだことが無い。が、アニメの方はハマッてしまった。・・・途中から見たにもかかわらず・・・。

 さて、『封神演義』アニメでは『仙界伝 封神演義』となっているのだが、原作は中国で400年前に書かれたもので本当の作者は不明らしく本場中国では『西遊記』に次ぐ人気があるそうだ。(受け売りのマメ知識^^;)
 
 『ジャンプ』で連載中のころは毎週欠かさず読んでいたのを思い出す・・・ 紙面でアニメ化決定の文字を見たときは飛び上がらんばかりに喜んだものだ・・・。 が、「一部の地域ではご覧になることが出来ません」・・・当然のごとく私の住んでいる所は「一部の地域」でした orz

 そんなこんなで時は過ぎ現在、何気なくチャンネルを変えていると『仙界伝 封神演義』放送決定とのこと・・・ 昔の劣情が蘇り見てみることにした。だが、あまり正直期待はしていなかった。 ちょっと前にパソコンテレビ『Gyao』でファンの方には悪いが『ジャングルの王者ターちゃん』を見てしまっていたからだ。
 こちらも、『ジャンプ』連載中はよく読んでいたが、・・・おもしろくない・・・ まったく・・・ ギャグアニメなのに・・・ いや、当時はおもしろかったはず・・・とおもう・・・一部の地域で当時は見てないから何とも言えないが・・・。
 
 泥沼に陥りそうなので話を戻すが、おもしろい! 絵柄的にも現在の作品にも遜色無い(当社比)ギャグも(ギャグアニメではないが)特に雷振子?の雷に撃たれた太公望とスープ-シャンの頭には不覚にも大爆笑してしまった。

 ここ数年来離れていたけどまたどっぷり浸かってみようかなと思う今日この頃であった。

 しかし、最近は便利になったもんですね・・・。アニメはネットでも捜せば有料もあるけど見られるしケーブルやスカパーなんかもあるしネットでレンタルなんてのもある。現代っ子は羨ましい・・・。 でも、それに並行する様々な問題もあることは事実なんですけどね。

スポンサーサイト



テーマ:懐かしの漫画アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
封神演義のアニメおもしろいですかv-236(見たことなくって…v-219
2005/10/29(土) 17:37:00 | URL | ちこ #z8Ev11P6[ 編集]
とてもおもしろいですよ!
 ちこさん
 返事遅れて申し訳ありません。
 私的に、はまっております。
 かなり古い時代設定のはずなのに現代的な要素や言葉遣いなどのアンバランスさや、あまり古さを感じさせない絵柄など良いと思います。
 ちなみに、近々DVDボックスが発売されるみたいです(不確定情報)・・・では、また!! 
2005/10/29(土) 23:04:23 | URL | きくらげ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rraann.blog32.fc2.com/tb.php/2-034a504b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック