FC2ブログ
アニメ と ギャルゲ と 声優さん
主にアニメや声優ギャルゲーについて書いていこうと思います。
私の気になる声優さん第1回 松岡 由貴
 … 最近になって気付いたのですが、このブログ、タイトルは「アニメ と ギャルゲ と 声優さん」なのに、「声優さん」について何も書いていないと!!
 従いまして今回は私の気になる声優さんについて書いてみることにしました。
 …という訳で第1回目です
 松岡 由貴(まつおか ゆき)

 愛称    ゆきちゃん
 出身地   大阪府大阪市東住吉区(現平野区区域)
 生年月日  1970年9月13日
 所属事務所 ぷろだくしょんバオバブ
 

 大手前女子大学美学美術史学科 卒業
 現在のペットはフェレット 名前は「ラムネ」先代は「ウォッカ」

 子供の頃から劇団に所属 9歳の時にチロルチョコのコマーシャルで明石家さんまと共演
 高校時代に青二塾大阪校に通い、青二プロダクションのオーディションに受かるが青二プロダクションには所属せず地元の大手前女子大学へ進学。
 大学在学中にラジオ大阪の番組のアシスタントとしてデビューし、その後大阪ローカルのMCタレントとして活躍。
 
 小田和正のファン
 激辛の料理が好き
 トマトジュースが好き
 酒に対するウンチクが凄いらしい
 『蛍の光』恐怖症… ファミレスなどでこの曲が流れると、息も絶え絶えになって友人に財布を渡し「これ、払っておいて!!」と言い捨てて逃げ出すらしい
 太陽の光が苦手で、月光浴が好き
 自称「ジュリアナ世代」
 水族館に行くと心が落ち着く
 実家が喫茶店なのにコーヒーが苦手… パンも。


 涼宮ハルヒの憂鬱の鶴屋さんは、めがっさ! はまり役だったと思います。
 「いぬかみっ!」の「せんだん」や、「まぶらほ」の「風椿玖里子」や、「ネギま!?」の「エヴァンジェリン」のようなちょっとキツ目のキャラばかりを演じてるかと思うと、「あずまんが大王」の「春日歩(大阪)」のようなおっとりした役を演じているなど幅のある声優さんだと思います。
 … 突然で申し訳ありませんが、カミングアウトさせていただきますと私、「ネギま!?」の「エヴァンジェリン」役は釘宮理恵さんだと信じ込んでいました!! ゴメンナサイ … なんか、似てません?

 最近では、「京四郎と永遠の空」「せつな」役をやっておられますね。…余談ですが、この作品「絶対~」が多いような気がするのは私だけ?

 私の脳内声優ランキングではトップクラスの美声、実力の持ち主であります。


 … 次回は、釘宮さんにしようかな…。 
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rraann.blog32.fc2.com/tb.php/115-879654d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック